通ではない素人の映画やドラマの記録

素人ですが、心を満たしてくれる映画やドラマを探して

「あなたには帰る家がある」3話

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

見ました。ネタバレです。

f:id:tukishimashizuku:20180421201206j:plain


1話、2話の感想はこちら↓
tukishimashizuku.hatenablog.com
tukishimashizuku.hatenablog.com


今回もうまく引き込まれました

血しぶきのようなものが洋服についたまま

「どうしてこうなった??」

と自問する真弓から物語は始まり

森の中を砂まみれになりながら必死に何かから逃げようとする秀明が

「どうしてこうなった??」

と同じく自問するシーンがドラマの冒頭でした




不倫相手の綾子から「奥さんなんて呼ばないで」という言葉を思い出しニヤける秀明

クレジットの明細にあるホテルのことばかり考えている真弓

無邪気に野菜の切り方が大きすぎるという娘

秀明、やっぱり綾子の事が好きなんですね

久しぶりの恋にウキウキしていて

気分がいいので子供にも奥さんにも優しく出来るっていうのが

何とも・・・



それと娘が切り方が大きすぎるという野菜

どれだけでかいのかと思ったらなんと人参丸ごとが縦に薄切りしていて

それをにやけながら口に運ぶ秀明の映像が笑えました

玉木さんはよくラクダに似てると言われますが

ラクダが人参をムシャムシャ食べているようにしか見えず(笑)

このラクダ玉木のあとに真弓の会社のロゴが映ると

なんとラクダのキャラクターだったという・・・

今回初めて気付きましたよ(笑)



真弓が元同僚で上司の由紀に相談すると案の定面白がっている様子

真弓は由紀に相当嫌われてますね(^_^;)

由紀は「どうせお金が続かないからホテルのランクを下げるはず」

と真弓に話すと

「ホテルのランクを下げてごめん」と情事を済ませた後の綾子と秀明のシーンに繋がる絶妙さ(笑)



秀明は「雨に唄えば」のDVDを綾子に貸す約束をするんですが

この「雨に唄えば」の歌を歌うことで秘密がバレる映画があるんだよと秀明は綾子に教えます

そして後に秀明の不倫相手が綾子だと真弓にバレるのがこの歌なんですね・・・




真弓は秀明の職場へ浮気相手の偵察に行きます

真弓は秀明の浮気相手が同じ職場の若い女の子だと思ってるので

その女の子と旦那の上司と三人でランチを食べながら

二人で火花を散らしていました・・・モテますね秀明さん(^_^;)




そして茄子田家にて間取りの説明をする秀明

相変わらず横柄な態度の太郎

そんな太郎にビクビクしている太郎の両親

そんな家族と距離を置き、隣の部屋で一人将棋をしている息子

秀明に二人にだけわかる仕草をしてみせる綾子

表向きは誠実な営業マンを装って心の中で太郎を馬鹿にしている秀明

茄子田家のシーンには色んな問題が凝縮してますね

その辺もこのあとの茄子田家、佐藤家の合同バーベキューのシーンで

茄子田家の息子が佐藤家の娘に

「うちは普通の家じゃないから関わらない方がいい」というセリフにあるように

これから茄子田家の問題が色々明るみになっていくんでしょうね




さて真弓は前回、顧客である太郎に啖呵を切ってしまったので

そのお詫びに太郎のところへ行くと

太郎は真弓を同情してくれたので

真弓はつい夫の浮気の事を口に出し

その話の中で真弓の旦那が太郎の家の営業マンである事に気づきます

そこで真弓に今度自分の家で話をしようと言います

太郎の勘の良さにはビックリしますね




その帰り街で秀明を見かけその後を追う真弓

秀明はなんと綾子と森みたいなところでデートするんですね

おいおい、仕事中じゃないんですか???

恋は盲目・・・秀明の頭はすっかりお花畑

そして綾子と甘いキスをしようとすると

こちらへ向かってくる真弓の姿を目にして

一気に現実に引き戻され慌てふためいて逃げ隠れる様子が

かなり滑稽でしたね

そして冒頭のシーンの砂まみれになりながら逃げる秀明に繋がります



真弓は結局しっぽを掴めずに駐車場に戻ると秀明の車はすでに無くなっていました

その時太郎から電話がかかってきて茄子田家に行くことに

するとそこには秀明がいて

二人ともびっくりします

ここのシーンの4人の表情・・・流石です

真弓は秀明の一挙手一投足に目くじらを立てて

秀明はしどろもどろでどうにも居心地が悪く

太郎は佐藤家の秘密を知っているので面白半分な表情

綾子は奥さんである真弓に密かな対抗心を燃やしているよう

ここで両家でバーベキューに行こうと決まってしまいます

玉木さんの表情・・・いちいち面白くて

つい笑っちゃいますね



家に帰って真弓が秀明に疑問を追求するシーン

静かに疑問を投げかける真弓に

平静を装いながら答える秀明

かなりバレバレだけど取り敢えず秀明は苦しい言い訳をしてその場をしのぎます




翌日真弓はお母さんを家に呼び今回の事を相談します

「どうして親子揃ってそういう男を選んじゃうかね~」と真弓の母

真弓のお母さんも旦那の浮気が原因で離婚していたのでした

真弓は子供の時、お父さんにいて欲しかったから自分の娘にはそういう思いをさせたくないと言います

「見て見ぬふりしようかな」そういう真弓に母は

「私も10年以上見て見ぬふりをしてきたのよ」

想像以上に母は傷ついていたし、想像以上に父は最低な男だったんだと気づく真弓



バーベキューに向けて肉を切ったり

手作りのソースを嬉しそうに作る綾子

そんな母の様子を何か言いたげに見つめる息子

茄子田家の秘密・・・深い闇がありそうです




バーベキュー当日

最初はそんな中でも和やかに始まりましたが

子供達が席を立つと、太郎がその雰囲気をぶち壊します

真弓を同情し、教師のように秀明の浮気を責める太郎

秀明は綾子との関係がバレたのかとヒヤヒヤ

でも太郎は真弓から話を聞いただけのようで

真弓も「遊びの1回や2回くらい平気です。こちらはずっと一緒にやってきたんです。結局は私の所に戻ってくるんです」

と強がって言い放ちます

「うちは絵に描いたような幸せな家族です」と




その真弓の言葉は綾子の嫉妬心に火をつけたようです

木村多江さんが映り、川の「ゴオー!」という水音がそれを表してましたね




ゴミ捨て場にゴミを捨てに行った秀明を捕まえて

大胆にもキスをする綾子




洗い場に戻ってきて真弓の横で洗い物をするときに

わざと「雨に唄えば」の曲を歌います

真弓はそこで秀明の不倫相手が綾子だと気付き

二人は顔を見合わすんですが

この時の綾子の表情が憎たらしい!!!!

2話で綾子に同情した私ですが

完全に私も綾子にしてやられました・・・

やっぱりあなた確信犯ですね

「あなたの家庭を壊すつもりはありません」って泣いてた綾子が堂々たるもんですね




その夜、綾子は太郎の「おい」を「気分じゃないの」と断ります

初めて断ったんでしょうか

「えー???」っていう表情の太郎



一方、佐藤家では娘が寝た後、秀明と車で話そうという真弓

ここで真弓が問いただすと認めて平謝りする秀明

この情けない秀明がリアルで玉木宏さすが!!!って感じです

中谷美紀さんの泣きながら怒りをぶつける真弓もリアルです

ここでバーベキューソースを秀明に投げかけて

それが自分の洋服にもついて血しぶきがついたようになって冒頭の場面に繋がります

声を押し殺して泣く真弓で3話が終わりました




4話は妻の真弓と不倫相手の綾子の直接対決

泥沼不倫に突入してきましたがどうなるんでしょう

楽しみです



真弓と秀明の共通の友人のカレー屋の主人、圭介が忠告した時に

「セックスはおまけで、ただ純粋に大事にしたいって思える人がいるって素敵な事だよねー」

とお花畑秀明が言っていたのが気になりますよね(^_^;)

体目的じゃないというのが余計に厄介というか・・・

1話冒頭で真弓が「これは長い時間をかけた恋の話だ」って言ってましたが

是非、真弓と秀明の恋の話という事になって欲しいですね