通ではない素人の映画やドラマの記録

素人ですが、心を満たしてくれる映画やドラマを探して

根はとても温かくて優しい繊細な真弓と太郎に惚れたあな家10話

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

あなたには帰る家がある10話見ました。
またまた面白かったです。

前回の感想はこちら↓
tukishimashizuku.hatenablog.com

f:id:tukishimashizuku:20180421201206j:plain

「この出会いは間違いなくロクでもない出会いだと思っていたのだけれど・・・」という真弓のナレーションと共に

真弓が太郎にキスするシーンから始まりました



カレー屋の圭介は真弓に告ったことをウジウジ後悔してましたが、真弓は直球で

「この間のあれ何?」と聞いちゃいます

圭介は戸惑いながらも、支えになりたいと言い、真弓は「ありがとう。少し考えさせて」と言います

真弓はさすがに圭介を恋愛対象として見れてないような・・・

それなのに、「少し考えさせて」って相手を立てるところが、気遣い屋さんですよね

真弓のようなサバサバして何にも考えなく物を言ってそうな感じに一見見えるけど、

実は、すごく繊細で気遣い屋さんなんですね




太郎が真弓を誘って、圭介のカレー屋で意気投合するんですが、

一番感動した映画「タイタニック!!」で

セリーヌディオンのMy heart will go onが流れた時はウケましたね(´∀`)

そして二人の表情!!最高です!!

f:id:tukishimashizuku:20180620132204j:plain
ジャック・・・

f:id:tukishimashizuku:20180620132220j:plain
ローズ・・・

思わずタイタニック見たくなっちゃいましたね(笑)

真弓の太郎を見る目がだんだんハートになっていって・・・と思ったら思いっきり頭を振って

「ううん・・・ないっっっ!!!」でした(^_^;)



慎吾と麗奈は一緒に綾子の実家の栃木へ向かいます。

後を追うため、綾子と路線バスで栃木に向かうハメに・・・

また、真弓から連絡を受けた太郎と秀明も一緒に車で栃木へ・・・

路線バスに乗っている真弓と綾子は険悪ムード

隙をみて、綾子は真弓を置いてバスを降りてしまい、

真弓は慌ててバスを降りたので、カバンを置き忘れることに

綾子・・・ひどい(;´Д`)




ここでも、綾子VS真弓が始まります

中でも面白かったのが、ヒッチハイク

真弓が必死に車を止めようとすると、涼しい顔で

「そんなんじゃ止まらないわよ、40過ぎたおばさんが必死で怖いもの」と言って、綾子が満を持してヒッチハイクしますが

車はあっさり通り過ぎ、それに吹き出す真弓

f:id:tukishimashizuku:20180620153925j:plain
綾子、あなたも40過ぎたおばさんです・・・

綾子は子供のようにプリプリ怒りながら歩き出しました




綾子が実家に着くと綾子の姉がものすごい形相で綾子を引っ張り、庭の片隅に連れて行きます

真弓は綾子の姉に麗奈と慎吾が来ていないか聞きますが、

姉は慎吾の事を聞くなり、我を忘れて綾子を引っ叩き、それでも怒りが収まらず叩こうとする姉と綾子の間に真弓が立ち、制止します

驚きながらも綾子を叩こうとするお姉さんを自分が間に立ち、止める真弓

もう・・・良い人過ぎませんか???惚れました、ほんと。

咄嗟の行動に人間性って現れるもんですよね。



太郎と秀明も合流して、綾子が心当たりのある慎吾の行きそうな場所へ行くことに

そこは、太郎と綾子が結婚記念日に撮った写真の場所

なんか切ない・・・

そしてこの場で慎吾は自分の出生の秘密を知り

太郎は慎吾が出生の秘密について気付いていたことにショックを受けます

そんな太郎を見て切ない表情をする真弓




しかし、太郎本人の目の前で「一番女性に縁のなさそうな人を選んだ」と平気で言う綾子

綾子、ひどい(;´Д`)(2回目)

そういうところが息子にも伝わってたんでしょうか

綾子には「あんた」太郎には「父さん」と言う慎吾




綾子はお通夜に出ますが、親戚からは陰口を叩かれ、姉からは鋭く冷たい視線を浴び

居たたまれない状況ですが、その時に、慎吾を連れた太郎が颯爽と現れます

そして、姉夫婦に「うちの大事な一人息子の茄子田慎吾です」と紹介し

慎吾は嬉しくて泣きそうな顔で太郎を見ます

さらに居場所のない綾子に「帰るぞ!」と声をかけその場から連れ出します

太郎・・・素敵すぎます!真弓同様、とても根は優しい人だったんですね。

それにしても、こんな優しい人が、綾子には何であんな横柄な態度を取り続けてたんでしょう

綾子に惚れていたからこそ、威勢を張りたかったんですかね




ホテルに戻って来た茄子田家

太郎が「自由になれ」と離婚届を綾子に渡し、「幸せにしてやってくれ」と不倫相手の秀明に言い

慎吾には「どちらと暮らすかお前が決めろ」と言って去っていく後ろ姿に

「父さんと暮らす!」と慎吾

その言葉に泣きそうになる太郎

太郎の男気の詰まった行動のオンパレードでしたね

それに比べて秀明は太郎の言葉に「え!?」と困ります・・・という表情(笑)

茄子田家の大事な決断を見て、完全に他人事の秀明と、太郎の気持ちを察して終始切ない表情の真弓が良かったです

本当に役者さんってすごい




太郎を追いかけた真弓は「綾子を幸せにしてやりたかっただけなんだよ」と言って泣き出す太郎を

抱きしめて背中をさすってあげる真弓

どこまでも優しい真弓です

結局、このドラマの登場人物の秀明、綾子、太郎の母親的存在が真弓のような気がしてきました

綾子が来たのを見て、真弓は太郎のおでこにキスします

それを見て涙目でうろたえる秀明

f:id:tukishimashizuku:20180620153943j:plain
真弓命になっている秀明には耐えられない・・・


「この人はあんたにはもったいない。太郎さんと慎吾くんと麗奈と私達4人で幸せになります」と宣言し10話終了です

ついに今週末最終回ですね!!寂しい・・・けど楽しみ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。