通ではない素人の映画やドラマの記録

素人ですが、心を満たしてくれる映画やドラマを探して

「あなたには帰る家がある」2話

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

見ました、ネタバレです

f:id:tukishimashizuku:20180421201206j:plain

1話の感想はコチラ↓
tukishimashizuku.hatenablog.com

今回は面白かったです

ドラマとして引き込まれました

1話で結婚記念日に不倫してしまった秀明が

家に帰ってくるところから始まりました

後ろめたいことがある秀明は妻・真弓の視線が気になり

終始オドオドしています

しかもご機嫌取りしたり・・・

真弓はそんな秀明の様子にすぐおかしいと気づくんですね

そんな様子が可愛くて面白かったです

まあ玉木宏ですからね(笑)



そんな結婚記念日の夜

映画を娘と3人で見てるんですが

娘を挟んでソファに座らず

秀明が真ん中っていうのが・・・ねぇ(//∇//)

しかも真弓は娘がいるのに秀明にイチャイチャ

娘は特に気にもしてない様子ですが・・・

秀明はそんな接近する真弓を振り払うように

「今日は疲れたから寝る」と立ち上がります

真弓は「え???」っていう感じ



その後、罪滅ぼしか

秀明は真弓の就職祝いにカバンを買ってあげると言い出します

銀座で待ち合わせして久しぶりのデートに真弓はウキウキ

可愛いですね、乙女ですね

これは旦那さんがイケメンだからかなぁ

私だったらデートしたいと思いませんね(^_^;)

それよりおひとり様くださいって感じです・・・



待ち合わせの場所に行く秀明に綾子から至急会いたいと電話がきます

秀明は両天秤にかけ

一応は真弓の所に行きますが

「このカードで好きなバッグ買って」

とカードを渡し綾子のもとへ走ります

真弓は「そういうことじゃないんだよ・・・」と寂しそう



綾子の元へ向かうとそこになんと太郎までいました

秀明はバレたのかと内心ヒヤヒヤ

でも単に家の間取りの事でした

秀明は綾子の気持ちを確かめるかのように

待ち合わせの喫茶店を出て行く綾子を引き止めます

「あとは主人の言うとおりに進めてください」とそっけない態度の綾子

秀明はこの時綾子への気持ちを諦めようと思ったのかな?




そんな中、太郎が真弓の仕事のクライアントになります

太郎は秀明同様、真弓をスナック?キャバクラ?に呼び出して

妻とはこうあるべきを力説します

それを聞いて酔った真弓は激怒

太郎に啖呵をきります

その通り!その通り!!ってスカッとしましたね



ベロベロに酔った真弓を

自宅まで連れて行って介抱したのが綾子

インターホンを押して旦那さんを呼ぼうとした寸でのところで

真弓が鍵を見つけたので

ここで秀明と綾子が鉢合わす事は無かったのでした




娘から「ママはパパとのデートを楽しみにしてたんだよ」と言われ

秀明は真弓の気持ちに応えようと

行けないといっていた娘の大会に仕事の最中に駆けつけて

夫婦で一緒に応援し、もっと家庭を省みると言って

仲直りすることが出来ました

子はかすがいですね(´∀`)



自宅に帰ってきた太郎と綾子の夜の営みのシーン

太郎はただ性欲を満たすためだけ

綾子はその奴隷という感じで

終わった後、綾子が必死に鍋の焦げ付きを落としていた後ろ姿が

可哀想でした

1話では「綾子さん、大丈夫???」って冷めた目で見てましたが

綾子の人生って何なんだろうと同情しましたね




反省した秀明が本屋で真弓とのデートに備えて

ガイドブックを買い

そこで綾子に偶然再会します

その時に綾子へ「奥さん」というと

「あなたの家庭を壊すつもりはないから奥さんなんて呼ばないで」

というセリフはなんだか切なかったです



真弓がクレジットカードの明細を見て

秀明が結婚記念日にホテルに居たのがわかり呆然とするシーンで

2話が終わりました



3話は茄子田家との恐怖のバーベキューらしいですが

どうなるのか楽しみです



笛木優子さん演じる真弓の元同僚で現在の上司がいますが

彼女の言葉はいちいち棘がありますよね(^_^;)

ヤキモチなんでしょうか???



綾子も寂しい人だけど

真弓も十分寂しい人ですよね・・・