通ではない素人の映画やドラマの記録

素人ですが、心を満たしてくれる映画やドラマを探して

スタジオジブリ「耳をすませば」の爽やかな恋愛

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

私が中学生くらいの時にスタジオジブリの「耳をすませば」が公開になり

地元の市民会館で期間限定で見れたので

友達と自転車で見に行きました

耳をすませば - Wikipedia



劇中に使われていた「カントリーロード」は

当時、その友達と何度となく歌い

主人公の月島雫と同じ受験生で

私も当時、詩を書いたりしていたので

小説家志望というところも何か自分と重なっている気がしていました



高校生になると

同じクラスの男の子で

天沢聖司くんに似た子がいて

たちまち好きになりました

片思いで終わりましたが

雫のように爽やかな恋愛をする事を夢見ていました



耳をすませば」を見ると

都会の町並みを丘の上から見下ろすシーンが出てきて

私の地元は田舎なのであんな場所はなく

憧れのシーンでした



いつか丘の上の「地球屋」のような素敵な

雑貨屋さんに行ってみたいと心ときめかしていました



元気がないとき

落ち込んでいるときは

耳をすませば」を見ると元気が出ました


私の青春の映画

この地に是非行ってみたいです!



高橋一生さんが天沢聖司の声優さんだったのは

かなり最近知ったんですけど

何度も映画を見ていたので


高橋さんが大河ドラマ軍師官兵衛」に出演している時

この人の名前なんで知ってるのかな・・・と思うだけで

全然「耳をすませば」と一致しませんでした(^_^;)



4歳と2歳の娘に翻弄される日々なので

聖地巡礼をして

ふと自分の思春期に浸りたいなあと思いますが

遠いので無理そうです・・・

映画を見て

世界に浸りたいと思います


この構図は本当に胸が躍ります