通ではない素人の映画やドラマの記録

素人ですが、心を満たしてくれる映画やドラマを探して

大河ドラマ おんな城主直虎

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」

舞台は戦国時代

主演は柴咲コウさんです

おんな城主 直虎 - Wikipedia

 

 

大河ドラマは2001年の「北条時宗」からだいたい見ています

 

戦国時代の信長→秀吉→家康の流れは、もう何度となく出てきて見飽きていたので

 

桶狭間の戦いで敗れた今川義元の子孫や家来衆が描かれたのが新鮮でした

 

桜田門外の変で暗殺される井伊直弼のご先祖様に

戦国時代、おんな城主として井伊家を守っていた人がいたとは…

 

今期大河ドラマ「西郷どん」に井伊直弼が出たら

Twitterの直虎ファンが色々考察や発見をしていて面白いです

 

 

おまけに今川義元の配下の小さな国衆だったというのも驚きで

 

脚本家の森下佳子さんの創作も含めて面白い大河ドラマでした

 

なんと言っても脇役の高橋一生さんと柴咲コウさんのやり取りが一番良かったです

 

高橋さんの役は小野政次

直虎の幼なじみで恋心を抱いていて

井伊家を乗っ取ろうとする悪役を演じながら

実は一番井伊家の存続を願っている家臣です

 

ところがその小野政次の最後は

本当に悲劇でした…

 

主君を裏切り、井伊家を乗っ取ろうとした奸臣として磔にされ

 

さらに初恋の人

直虎に心臓を一突きにされ

生涯を終えました

 

あれはもう絶句でした…

小野政次があのような形で死ぬとは予想外でした

 

 

さて

そんなかなり暗いシーンもある直虎ですが

大概は明るく面白いシーンも多く

 

普通に見ていた私が

何度か見直すほどときめいて面白くなったのが

直虎が政次の真意に気づいてからです

 

第19話「罪と罰」ではドキドキするシーンがありました

 

まず政次が直虎を寺へ呼び出して密談しようとするシーンで

逃げようとする直虎の手を政次が掴むんですね

これがたまらなかったです

直虎には恋心は無いんですが

政次にはあるので、どうしてもオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!となりました

 

それがこのシーンです↓
f:id:tukishimashizuku:20180402164020j:image

 

次に政次と直虎が罪人の罰し方について言い争うシーンの前に

こんなことに↓


f:id:tukishimashizuku:20180402164415j:image

これは単に政次が家来に渡した書状を

直虎が家来から取り上げようとして

政次が直虎を羽交い締めにして止めただけなんですが

やっぱり二人の関係を見ていると

おおー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!となりましたね

 

 このシーン好きで何回もリピートしました(笑)

 

このあと

罪人を死罪にするべきとする政次と

死罪にせずとも済む罰でいいのでは、とする直虎が言い争います

 

 

直虎が「これでも我はおなごでの、おなごは血など見飽きておるからの!

というセリフには

女性の脚本家ならでは

「確かに!」

と思わず膝を打ちました

 

直虎は戦で大切な人を亡くしつづけたので

武将が血を流して自身の武勇をひけらかしていることへの

嫌悪感が現れているセリフだなと感じました

 

大河ドラマ「おんな城主 直虎」は

登場人物がとても人間臭くて

それぞれのキャラが魅力的でした

また最初から見直してみたいですね

 

↑第19話はこちらに入っています

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村